title

●【活用事例】 株式会社富士工業様

引き合いのチャンスをホームページで拡大し“創意と挑戦”を実行。
樹脂加工の実績をアピールし、お客様のニーズを積極的に獲得

富士工業様

●株式会社富士工業
東京都新宿区高田馬場4-40-12
http://www.fuji-kougyou.com/


●貴社のインターネットに対する『思い』をお聞かせください

当社はフッ素樹脂の成型・切削加工を35年来の経験とノウハウで行っています。特に代表的製品であるOリング、フレキシブルチューブでは

「短納期」「小ロット」「フリーサイズ」

を得意とし、業界に先駆け、多機能加工機のCNC複合旋盤を新たに導入し、低コスト、短納期に更なる努力をしています。

フッ素樹脂は、撥水性、非粘着性、潤滑性、耐薬品性、高耐候性、耐熱性、難燃性や優れた電気特性を有しています。

この特徴を活かして、半導体、化学プラントから、自動車、建築、電気電子、食品まで、幅広い分野で利用されています。
当社は常に新しい視点で、付加価値の高い製品開発を追求し、“創意と挑戦”「常識にとらわれない斬新な発想とチャレンジ精神をもって未来のニーズを見据え、企画力と創造力でお客様のご要望に応える製品を開発します。」をモットーにしています。
インターネットはお客様とのコミュニケーションを広く実現してくれるツールとして、これからより一層の可能性が期待できると感じています。ブロードバンド時代の今、ホームページを見て取引先として選定される事があたり前になりました。当社の基本姿勢「創意と挑戦」を実行する為にも、このホームページの活用は不可欠だと考えています。

●ホームページに貴社の基本姿勢をどのように取り入れていますか?

当初は、会社案内の内容を公開することから始めました。しかし、「アクセス数が伸びない」「ホームページからのお問合せが少ない」「どんなお客様に見ていただいているかわからない」と言った問題がありました。
そこで、多くの引き合いのチャンスをもたらすホームページへの改善をはかりました。
改善のテーマは、

1. お客様が何を欲しているかのニーズを聞き出す
2. フッ素樹脂加工の実績をアプリケーション別に詳細に掲載する
3. 検索エンジンで上位ランクさせる

でした。

●お客様のニーズを聞き出す工夫を具体的にお聞かせください

ヤフー等の検索で「フッ素」「成型」等を入力して初めてアクセスされたお客様に、豊富な「加工実績」を分野別に見ていただき、「無料コンサルティング」のページから何を欲しているかのニーズを投げかけていただきたいと考え、現在のホームページを構築しました。
弊社ホームページのトップページには

「フッ素樹脂製品、部品等の製作に関して、お困りになっていることはありませんか?成型技術の専門家があらゆる相談を解決します。」

と記載し、無料コンサルティングのご案内ページを用意しています。そして、ここからお申し込みをいただくと、即時に対応をさせていただき、この対応履歴をデータベース管理し、初めてのご相談以降のコミュニケーションをタイムリーに漏れなく行う体制にしています。
「@まねき猫」の簡単ページ作成機能で、最新の詳細な実績を掲載し、自動顧客データベース化機能で、日々の対応をデータベース管理し、運用しています。
会社案内だけだった見るだけのホームページが、お客様のニーズを聞き出す、活きたホームページに改善できたわけです。
インターネットの普及はどんどん進むことは間違いありません。今までは人でしか対応できず、限界がありましたが、これからは、インターネットを介して弊社のホームページに広く多くのお客様に来ていただいて、「創意と挑戦」でお客様のニーズに応えていきたいと考えています。

●株式会社富士工業
東京都新宿区高田馬場4-40-12
http://www.fuji-kougyou.com/

トップページ
トップページ
HP営業戦略セミナー
検索エンジン対策
戦略コンサルティング
成功事例
会社概要
なんでも相談
お問合せ
タクトネットlogo